工事中のしらかわホールの様子をお届けします   <2019.7.12>

2018年8月20日より三井住友海上しらかわホールは天井改修工事の為、休館しています。
「1年間休館してどの様な工事をするの?」という疑問にお答えするべく、スタッフが工事中のホールの様子を安全第一で少しずつお知らせいたします。
(危険な場所については鹿島建設さんが撮影された写真をお借りして掲載しています)


エントランス編はこちら   これまでの記事(目次)はこちら  
 

ホール編10

              
ホール1 
 

ホール・客席の天井も改修工事が終了しました!
足場の解体が進められていきます。

          
ホール2

ホールの天井高は14.8mあります。足場が解体されていくにしたがって天井はどんどん遠ざかっていくように感じますが、この写真の角度から見ると、その高さと、ホールが直方体の形状をしていること(シューボックス・スタイル*といいます)がお分かりいただけると思います。

*シューボックス・スタイルについて
天井高(ホールの高さ)14.8mに対し、横幅は16.5m、舞台の間口(幅)は14.9mです。幅と高さがほぼ1対1となる直方体のこの形状は「シューボックス(靴箱)・スタイル」と呼ばれ、理想的な音響空間とされています。
(シューボックス・スタイルと音響についてはこちらをご覧ください。)

                   
天井1天井2天井3

この様に見てみると、天井には(特に舞台上には)たくさんの穴が開いています。
空調用吹き出し口や、照明・音響・美術バトンなど吊物のケーブル用の穴です。照明・音響などの器具は、足場や改修工事の備品がすべて撤去された後、ワイヤーを下ろして舞台上や客席から上に吊られます。

元のホールに戻るまで、もう間もなくです。

        

↑ ページの先頭へ

エントランス編 番外編

                    
ホワイエ 

今回工事をしていない場所ですが、いつもご来場下さる皆様がご覧にならない風景をお届けします。
みなさま、休憩時、または演奏会終了後にここを通られる事と思います。きっと「今日もいい演奏だった」と余韻に浸りながら階段を降りられますよね。

通常時の同じ写真は残念ながらありませんが、反対側からの写真はこの様な感じです。

ホワイエ2 

エントランスの工事がホワイエにまで影響しないよう、工事中はシャッターを閉じてあります。
そうなのです。この位置には防火シャッターがあるのです。

三井住友海上しらかわホールのスタッフやレセプショニスト(案内係)は、火災の避難訓練の際にシャッターが下りた光景を目撃するのですが、防火シャッターが閉じられると、いつものホールの感じとは違い、まるで迷路の様になります。

主催者のみなさま、万が一の時には防火シャッターが下りてきます。ホワイエに机や椅子などを設置される際は、防火シャッターをふさぐ位置でないか、よくご確認くださいね。

                  
講習1講習2講習3

写真に写っているのは、避難訓練、ではなく、高齢者疑似体験中のホールスタッフです。
中区福祉協議会のご協力で、ご高齢の方がいらした際、どのような場所が困惑されるのか、不安や不自由を感じられるのか、どのようにお手伝いできれば安心して演奏会にお越しいただけるか、などを体験してみました。

腕、手首、足首におもりとサポーターをつけて、耳栓、特殊メガネ、手袋をつけての階段の上り下りです。その前にはチケットを買うという疑似体験もしましたが、やはり想像する以上に辛いです。
ご高齢の方や歩行の不自由な方の思いを理解するためには、同じ視線で考えることの大切さを、身をもって体験することができました。

三井住友海上しらかわホールでは、避難訓練やこのような体験以外にも、お子さんや高齢者などの視点でホール施設内に危険な場所がないかチェックする、という取組みを行っています。改修後には、案内表示や段差の解消、手すりの設置など、「どなたにもお越しいただきやすく」少しだけ変わる予定です。どうぞお楽しみにしてください。

次の記事→


                                  
<これまでの工事の様子>
2018.10.12 エントランス編1 ホール編1
2018.11.09 エントランス編2 ホール編2
2018.12.14 エントランス編3 ホール編3
2019.01.15 エントランス編4 ホール編4
2019.02.08 エントランス編5 ホール編5
2019.03.08 エントランス編6 ホール編6
2019.04.12 エントランス編7 ホール編7
2019.05.17 エントランス編8 ホール編8
2019.06.14 エントランス編9 ホール編9

↑ ページの先頭へ